でもねぇ・・・
2004年3月25日某社のリコール問題を見ていて、
もちろん、企業としての対応に問題ありだし、
設計上の問題もあるとは思うんですが・・・
業界は違えども、製品を作る立場で考えると、どうもねぇ・・・
モノ作りってさ、
・定格に対するマージン(仕様書にうたった条件で使用されるとは限らない)
・実質の製品寿命(客先でどれぐらいの期間使用されるか)
・耐用年数(何年壊れなければ文句をいわれないか)
・定期交換部品の設定(客が驚かない程度に多めに・・・)
これに、
・作る側の経済性(安く作って高く売る)
・市場のスピード(開発期間の制約)
なんてのが加わるわけです。
まぁ、自分が作ってる製品は、感電以外、命に関わるような事はないので(多分)、
そこだけ、つっこんで、あとはてきとー・・・(ぉぃ)
もちろん、企業としての対応に問題ありだし、
設計上の問題もあるとは思うんですが・・・
業界は違えども、製品を作る立場で考えると、どうもねぇ・・・
モノ作りってさ、
・定格に対するマージン(仕様書にうたった条件で使用されるとは限らない)
・実質の製品寿命(客先でどれぐらいの期間使用されるか)
・耐用年数(何年壊れなければ文句をいわれないか)
・定期交換部品の設定(客が驚かない程度に多めに・・・)
これに、
・作る側の経済性(安く作って高く売る)
・市場のスピード(開発期間の制約)
なんてのが加わるわけです。
まぁ、自分が作ってる製品は、感電以外、命に関わるような事はないので(多分)、
そこだけ、つっこんで、あとはてきとー・・・(ぉぃ)
コメント