X-TRAIL
2004年4月10日今日は、午後からクルマのディーラーを3店まわって、1台試乗してきました。
買い換えは、来年の予定なんですけどね。
で、今日試乗したのは、エクストレイル。
ドライビングポジションは、クロカンっぽいんだけど、乗り味は普通の乗用車。
何の違和感も無く、緊張感も無く・・・運転し易いクルマでした。
ウリになってる、真上を向くハンドルなんですが、
自分のポジション(※)だと、ハンドルが上向いただけじゃ、
靴を履き替えるのは無理。シートを少し下げないと。
(※)左手で1〜2時(右手で10〜11時)を持っても、
肩がシートバックから離れずに、肘に余裕があるぐらいの、
クロカンスタイルです。
センターメーターは慣れの問題でしょうけど、最後まで意識して見てる感じでした。
それから、ボンネットよりも、エンジンが随分低い位置に搭載されてる感じがして・・・
ノーズを下げたほうが良いんじゃない?とか思ったんですけど、
家に帰ってから考えたら、歩行者保護のためなんでしょう。
ボンネットが凹むだけの余裕を取っていたのかもしれません。
最近気になってる(笑)、牽引フックですが、前に2箇所、後ろに1箇所。
強度的には充分なんでしょうけど、プレスなのがちょっと・・・。
買い換えは、来年の予定なんですけどね。
で、今日試乗したのは、エクストレイル。
ドライビングポジションは、クロカンっぽいんだけど、乗り味は普通の乗用車。
何の違和感も無く、緊張感も無く・・・運転し易いクルマでした。
ウリになってる、真上を向くハンドルなんですが、
自分のポジション(※)だと、ハンドルが上向いただけじゃ、
靴を履き替えるのは無理。シートを少し下げないと。
(※)左手で1〜2時(右手で10〜11時)を持っても、
肩がシートバックから離れずに、肘に余裕があるぐらいの、
クロカンスタイルです。
センターメーターは慣れの問題でしょうけど、最後まで意識して見てる感じでした。
それから、ボンネットよりも、エンジンが随分低い位置に搭載されてる感じがして・・・
ノーズを下げたほうが良いんじゃない?とか思ったんですけど、
家に帰ってから考えたら、歩行者保護のためなんでしょう。
ボンネットが凹むだけの余裕を取っていたのかもしれません。
最近気になってる(笑)、牽引フックですが、前に2箇所、後ろに1箇所。
強度的には充分なんでしょうけど、プレスなのがちょっと・・・。
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